地獄警官エマ

Ver9.7で実装された『波動バスターズ』限定の超激レアキャラ、地獄警官エマ。今回は彼女の魅力に迫ります。エマは連続攻撃かつ波動ストッパー持ちで、素早く前線に接近して全方位連続攻撃で攻撃力ダウンを入れながら波動を打ち消して味方を守ります。使える度は90点。なぜなら、彼女の能力は非常にバランスが取れており、戦況を有利に進めることができるからです。第1・第2形態で性能は同じですが、衣装と火炎のエフェクトが異なるので、好みの方を使いましょう。感知射程200で射程350まで届くので、位置のずれた中射程までの敵全てに攻撃が当てられるという優れた性能も持っています。Ver.12.7にて実装された第3形態は、体力が33%増え、攻撃低下妨害の発動確率が2倍となり、停止無効とワープ無効の能力を得ました。使える度は100点満点中、90点。彼女の能力は非常に優れており、特に耐久型キャラとして最重要な存在です。これからもエマの活躍に期待しましょう。

にゃんこ大戦争のキャラクター、地獄警官エマ

こんにちは、今日はにゃんこ大戦争のキャラクター、地獄警官エマについてお話ししますね。

Ver9.7で実装された『波動バスターズ』限定の超激レアキャラで、連続攻撃かつ波動ストッパー持ちです。

エマは素早く前線に接近して、全方位連続攻撃で攻撃力ダウンを入れながら波動を打ち消して味方を守るんですよ。

第1・第2形態では性能は同じですが、衣装と火炎のエフェクトが異なるので、好みの方を使うといいでしょう。

感知射程200で射程350まで届くので、位置のずれた中射程までの敵全てに攻撃が当てられます。また全方位攻撃で背後の射程も長いんです。

第3形態が実装されたVer.12.7では、体力が33%増え、攻撃低下妨害の発動確率が2倍となりました。停止無効とワープ無効の能力も得たんですよ。

エマは波動ストッパーとして優秀ですが、KB数が多く、KB中は波動を打ち消せないため注意が必要です。また、射程の長い高火力の敵がいるステージでは満足に波動を消せないまま昇天してしまうこともあるんです。

全属性にイーブンな波動ストッパーとしては、エマが初めてといえるでしょう。

私自身もエマを使ってみましたが、その高い移動速度と波動ストッパーの能力には本当に助けられました。ただ、KB数が多いので戦略を立てて使わないといけないと感じましたね。

エマは攻撃力低下による量産壁の強化とのシナジーを活かした運用がよいと思います。波動ストッパーとしての役割も大きいですが、耐久力の面が強化された第3形態は特に頼りになります。

第1・第2形態

地獄警官エマの第1・第2形態は、性能は同じです。衣装と火炎のエフェクトが異なるので、好みの方を使いましょう。

感知射程200で射程350まで届くので、位置のずれた中射程までの敵全てに攻撃が当てられます。また全方位攻撃で背後の射程も長いです。

攻撃力ダウンの発動確率は20%ですが、一連の3段攻撃中には約49%発動します。持続時間は長くなく、初撃の発動分は3段攻撃後の待機時にほぼ切れています。

体力がかなり高くKB数が10回と多いので、非常に場持ちが良いです。そのため、再生産性はそこまで良くないものの、場に複数体貯まることもあります。

速い移動で前線に戻るもののしばしばKBするため、カイなどのような、少ないKBで前線に立ち続ける高級壁とはやや異なるキャラであると言えます。

単体で敵を食い止めるのを期待するより、攻撃力低下による量産壁の強化とのシナジーを活かした運用がよいでしょう。

波動ストッパーとしては、高い移動速度・体力であるなど優秀ですが、ネコマシン・滅とは異なりKB数が多く、KB中は波動を打ち消せないため注意を要します。

狂乱のキモネコ・ダディ・バトルコアラッキョなどに対しては射程勝ちしているので、壁キャラとの併用が効果的です。

全属性にイーブンな波動ストッパーとしては、エマが初めてといえるでしょう。

第3形態

Ver.12.7にて本能と同時に第3形態が実装された。体力が33%増え、攻撃低下妨害の発動確率が2倍となった。また、停止無効とワープ無効の能力を得た。

体力が増加した*1ことにより、さらに場持ちが良くなった。また、1KBあたりの体力も増えたことで、波動打消しが途切れる点はやや改善した。

攻撃低下妨害については、妨害時間は据え置きだが、発動率が20%→40%となり安定度が増している。

停止無効は、ヒカルなどの妨害を無視して前線に駆け付たり、攻撃モーションを潰されることがなくなる。

また、ワープ無効も前線に留まれることから、波動ストッパー兼壁キャラとしての役割を安定させる。

感知射程による被弾のしやすさやKB数が多い点はそのままであり、波動ストッパーとしての不完全さは残った。

一方で、以下の本能解放を含めて耐久力の面が大きく強化され、前線に立つデバフ役として使い勝手が良くなったと言えるだろう。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする