人魚娘ルリィ

こんにちは、今日も分かりやすく解説していきましょう。今回は、にゃんこ大戦争のキャラクター、人魚娘ルリィについてお話しします。

ルリィは赤い敵に打たれ強く、100%の確率で攻撃力を下げる能力を持っています。また、連続攻撃を行うことができ、DPSが8,974と高いため、使える度は90点と評価できます。さらに、Ver8.10.0での進化により、攻撃力や体力が向上し、Ver10.6.0での本能解放により、赤い敵や古代種に対する能力がさらに向上します。

ルリィは、ガメレオンに迫る高耐久性を持ち、前線を壁キャラで守る際にはかなり長時間活躍してくれます。そのため、使える度は高く、90点と評価できるでしょう。

にゃんこ大戦争のキャラクター、人魚娘ルリィ

こんにちは、今日はにゃんこ大戦争のキャラクター、人魚娘ルリィについてお話ししますね。ポノスの自社ゲームでサービス終了してしまった「ガルズモンズ」のセルフコラボガチャである「絶命美少女ギャルズモンスターズ」で入手可能なキャラなんです。

ルリィは赤い敵に打たれ強く100%の確率で攻撃力を下げる能力があり、連続攻撃を行います。単体攻撃であるが、DPSが8,974と高く体力も高め。赤い敵に対してはガメレオンに迫る高耐久性を見せ、そこそこ射程もあるため前線を壁キャラで守ればかなり長時間働いてくれるんですよ。

私自身もルリィを使ってみましたが、その耐久性と攻撃力ダウンの効果が本当に頼りになりました。特に赤い敵に対しては非常に役立ちます。ただ、取り巻きが多いステージだとなかなか希望する対象に妨害をかけられないというデメリットもありますね。

Ver8.10.0での進化やVer10.6.0での本能解放によって、ルリィの能力はさらに向上します。進化後は攻撃力が約1.3倍、体力が1.5倍になり、攻撃力ダウンの効果時間も増えます。本能解放後は赤い敵や古代種に対する能力が向上し、真レジェンドでの活躍が期待されるんですよ。

ルリィは非常に頼りになるキャラクターですが、取り巻きの多いステージでは苦戦することもあります。それでも、彼女の能力を最大限に活かすことができれば、ゲームプレイが格段に楽しくなること間違いありません。ぜひ、ルリィを使ってみてくださいね。

ルリィの能力と特徴

ルリィは赤い敵に打たれ強く100%の確率で攻撃力を下げる能力を持っています。さらに連続攻撃を行うことができ、そのDPSは8,974と非常に高いです。彼女は単体攻撃でありながら、高い体力を持ち、妨害を加味すれば赤い敵に対してはガメレオンに迫る高耐久性を見せます。また、そこそこ射程もあるため、前線を壁キャラで守る際にはかなり長時間活躍してくれます。

さらに、3連続攻撃は敵の攻撃力を下げる効果があり、取り巻きが少なければ蹴散らした上で本命の敵に対して妨害を入れることも可能です。ただし、取り巻きが多いステージだと希望する対象に妨害をかけるのは難しいかもしれません。また、赤い敵に強いキャラが多いため、特に目を見張るような強さではないことも覚えておいてください。

3連続攻撃の攻撃力の比率は1:1:3となっており、3回目の攻撃が一番強力ですが、連続攻撃共通の「途中で敵がKBすると後の攻撃が外れる」というデメリットがあります。

ルリィの進化と本能

Ver8.10.0にて進化できるようになり、攻撃力が約1.3倍、体力が1.5倍、更に攻撃力ダウンの効果時間が1.33倍になった。Lv.30で体力は127,500となり、ステータス上でもかなり高い値になった。更にDPSは11,533と打たれ強い能力のキャラではステータス上最高であり、カイやユーヴェンスをも上回る。敵の攻撃を打たれ強いで軽減して耐えて、高い攻撃性能で返り討ちしやすくなった。また攻撃力ダウンの効果時間が増し、攻撃頻度を上回った。攻撃を当て続ければ永久妨害も狙え、守りに大きく貢献する。しかし、単体攻撃であることは変わらず、やはり大量の敵は不利。進化前と変わらず取り巻きの少ないステージ向けと言える。

Ver10.6.0にて本能を解放できるようになった。ギャルズモンスターズガチャでは初となる本能実装。打たれ強いを活かすために基本体力アップは上げておきたい。Lv50時点で赤い敵に対して体力は120万程度になり、攻撃力ダウンを含めると約250万相当にもなる。対古代種を解放すると、Lv.50では古代種に対して基本体力アップの本能も合わせて97万、攻撃力ダウンを含めると約200万相当にもなる。古我王や超町長、超生命体ゼロルーザといった攻撃範囲の広い敵に単体で対抗できるだけでなく、攻撃力ダウンのお陰でにゃんでやねんや未来ネコのサポートとしても役立つ。古代種に対する能力を得るなら、打たれ強いキャラの都合上、古代の呪い無効は必須。同時に赤い敵に対する能力も失わなくなるため、赤い敵と古代わんこの城など古代種の混合ステージでも活きる。以上、真レジェンドでの活躍が期待出来る。しかし、イングリッスの群れなどは単体攻撃であるゆえ明らかに不利で、KB数が少ないため古代種の集団から攻撃され始めると意外と早く溶けてしまう。動きを遅くする耐性は、対象属性を考えると実質教授もしくはオールドリーのマッチアップしか恩恵がない*1。オールドリーはふっとばしを所持しているため意味は薄いが、教授に対しては簡単に近寄れるようになるので、苦手であれば解放するのもアリだろう。基本攻撃アップは、DPSが高いため解放してもいいだろう。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする