ネコマシン

こんにちは、今日も分かりやすく解説していきましょう。ネコマシンというキャラクターについてお話しします。このキャラの使える度は70点です。なぜなら、高体力・短射程・打たれ強い特殊能力を兼ね備える高級壁キャラであり、壁役としての強化や特定の敵に対する有効性を高めるものであるからです。ネコマシンは、進化によってさらなる戦略の幅が広がり、未来編の実装により出番が増えました。そのため、このキャラクターは戦略的に重要な存在と言えるでしょう。

ネコマシンの特徴

こんにちは、今日も分かりやすく解説していきましょう。にゃんこ大戦争のキャラクター、ネコマシンは、高体力・短射程・打たれ強い特殊能力を兼ね備える高級壁キャラです。倒されるまでKBせず、まさしく壁の名にふさわしい性能を持っています。

ネコマシンは超合珍ニャジンガーとのにゃんコンボに「鋼の救世主」(打たれ強い効果アップ【小】)という自身の能力とかみ合ったものが存在し、派生コラボキャラとしてぐでネコマシンもいます。

このキャラクターは第1・第2形態では赤い敵の攻撃しか軽減せず、ハズレキャラとして扱われていましたが、未来編の実装により出番が増えました。特に赤い敵やエイリアンしか出現しないステージでは有効です。

また、ver.9.7.0にて、第2形態に波動無効を得たことで、さらに進化することでステータスが全体的にパワーアップし、新たに波動ストッパーという能力を得ました。

ネコマシンは高い体力と打たれ強い特殊能力を持つ壁キャラとして、戦略の幅を広げることができます。個人的にはこのキャラクターの進化によってさらなる戦略の幅が広がり、プレイヤーとしての楽しみも増えたと感じています。

ネコマシンの進化

ネコマシンは、第1・第2形態では赤い敵の攻撃しか軽減せず、ハズレキャラとして扱われていました。しかし、未来編の実装により出番が増え、ver.9.7.0にて第2形態に波動無効を得ました。さらに第3形態に進化することで、ステータスが全体的にパワーアップし、新たに波動ストッパーという能力を得ました。

第3形態になることで、元々高い体力が更に1.5倍も増えて、移動が速くなりました。また、射程が伸びたことで他の壁を併用することで場持ちを改善でき、高級壁としてかなり使いやすくなりました。攻撃力は変わらないものの攻撃頻度が上がったことでDPSも上昇し、射程も相まって攻撃性能も向上しています。

波動ストッパーは、敵の波動ダメージを無効化し、さらに自身に当たった地点で打ち消すというもの。これにより、波動によって前線の壊滅を防いだり、ネコドラゴン等の味方が攻撃に参加できるようにすることができます。特に赤い敵とエイリアンで波動を放つ敵に対して非常に強力な壁となり、この能力を所持するキャラがいるだけで戦略の幅が広がります。

ネコマシンの進化によって、壁役としての強化や特定の敵に対する有効性が高まり、さらなる戦略の幅が広がりました。また、コラボやMSに関する余談も存在し、興味深い情報が含まれています。

ネコマシンの本能

ネコマシンの本能は、壁役としての強化や特定の敵に対する有効性を高めるものであり、進化によってさらなる戦略の幅が広がる。また、コラボやMSに関する余談も存在し、興味深い情報が含まれている。

まず是非とも解放したいのはふっとばし無効。これまで、敵の中にはぐれたヤツ・ハイ・エナジー・ドリュウなどが混ざると満足に壁役を務められなかったが、それらに邪魔されなくなる。高い体力と少ないKB数との相性も良く、召し猪のカイμのような、壁役兼殴り合いキャラとして強化される一面もある。対象属性を持つ敵のバリエーションではカイを凌ぎ、レッド・エナG・イノヴァルカン・ヨキカナ・超新星テッサーなど、該当する敵は多い。特にレッドエナGに対しては安定して前線を保てる数少ないキャラでもある。

移動速度アップは最大強化で25になり、大狂乱のゴムネコを上回る。壁役のキャラ、特に波動ストッパーとして移動速度の上昇はありがたい。ただし上記のデスピエロを用いた城破壊戦法にはやや影響があるため注意。

基本体力/攻撃力アップは、元々の高いステータスに加え、打たれ強いの能力のお陰で効果は大きい。お宝込みLv50で赤い敵・エイリアンに対する体力は145万相当となる。

動きを止める能力は、攻撃発生が遅くて射程が短いこのキャラではあまり効率的ではない。フル強化で「50%で最大4秒」と本能としては優秀*3に見えるが、攻撃頻度を加味した期待値としては猫縛り極上やインフェルノ・アキラに負けている。

期待されていたワープ無効の能力こそ得られなかったが、各本能の解放を進めることで壁キャラとして大きく強化される。高級壁として最近はやや他キャラに出番を譲ることが多かったが、対象属性や波動ストッパー、再生産性の良さを活かして出撃する機会も増えるだろう。

メルクストーリアの7回目のにゃんこ大戦争コラボイベントにてネコマシンが登場。その中で、「MS」がMechanical nyanko Systemの略称であることが判明。また、イベントストーリーでは今まで言及されなかったパイロットネコの性格のイケメンっぷりを見ることができる。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする