覇龍皇帝ディオラムス
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第一形態と第二形態
50%の確率で天使を吹き飛ばし、50%の確率で4秒間動速度を低下させる能力(アビリティ)を持つ。
Ver.5.3では、動きを遅くするを無効化する特殊能力も獲得した。元々鈍足なのであまり効果はないが、機能的に行動不能レベルのスローダウンを仕掛けてくるケロスケなどには有効である。
体力は全エンペラーの中で最も高く、KB数は最も少ないので、後ろの高射程キャラを守る盾としてだけでなく、妨害役としても活躍できる。
また、DPSは4,731と、火力も決して低くはない。
しかし、攻撃、壁、妨害の3つの役割のどれをとっても、中途半端な印象は否めない。
耐久力なら「ガメレオン」、火力なら「地蔵要塞カムイ」、大規模な妨害なら「破壊衛星カオスムーン」「ネコナースキャンドル」「真夏のホワイトラビット」など、もっと優秀なユニットがいるはずだ。
攻撃の発生や移動速度が遅く、生産コストが全キャラクター中2番目に高い6,600円と非常に高いなど、扱いにくいキャラクターであることが特徴。
キャラクターが揃ってくると居場所を見つけるのが難しくなる。また、オムレツと揶揄されることもある。
第三形態
Ver.5.9で実装された。
妨害の確率が100%に上昇する。また、体力・攻撃力・射程が増加する。
圧倒的な強化が施された第三形態は、その名にふさわしいユニットである。
Lv30で231,200※1、Lv40で299,200、Lv50で367,200の体力を持ち、対応する属性に対しては「打たれ強い」アビリティの大型キャラクターをも上回る耐久力を持ち、味方の中でも最強クラスとなる。
その圧倒的な強さは、対天使だけでなく、遠距離キャラの防御や敵の波状攻撃・遠距離攻撃への対策としても活用できる。
また、射程が400以上、DPSが6,307と大幅に強化され、Lv.50でDPS10,000を突破する。
Ver.6.5.0ではバリア破壊能力も獲得し、非常に硬いバリアを持つ天使「大夢くん」に対して最も有効なキャラクターの1つとなった。
攻守ともに強化され、活躍の場が広がったが、通常の超激レアの1.5倍近い高コストは変わらず、移動速度が遅い点は注意が必要。
本能
基礎体力と基礎攻撃力の上昇が効果的。高コストに見合ったステータスと言える。
また、体力低下時の攻撃力上昇により、Lv.50&能力発動時のDPSは相手を選ばず18,000を超える。
唯一KBと同時発動ではあるが、そのまま押し切られるのを防ぐことで大きな戦力になる。
一方、2種類の妨害時間短縮は悪くはないのですが、役割的に優先順位は低めです。
攻撃力ダウン耐性はミスターエンジェルや天使ブッタを意識しているのだが、全開にしても70%減ではこれら高速アタッカーの攻撃力ダウンをカバーしきれない。
やや物足りない射程と遅い攻撃発生で、耐性よりも無効の方が欲しくなる。
覇龍皇帝ディオラムス | ||
---|---|---|
体力 | 231,200 | |
攻撃力 | 59,500 | |
KB | 2 | |
DPS | 6,307 | |
移動速度 | 4 | |
射程 | 410 | |
攻撃頻度 | 9.43秒 | |
攻撃発生 | 3.47秒 | |
再生産 | 156.87秒 | |
コスト | 6,600 | |
体力 (LV40) | 299200 | |
攻撃力(LV40) | 77000 | |
体力( LV50) | 367200 | |
攻撃力 (LV50) | 94500 |
- 対 天使 100%の確率でふっとばす
- 対 天使 100%の確率で120~144F動きを遅くする
- 100%の確率でバリアブレイク
- 無効(遅くする)
コメント欄
一番人気は、古龍ガングリオン。ゾンビとエイリアンにめっぽう強い能力を持ち、絶妙な射程が刺さるステージが結構多いにゃ。
2位以降は、初期の頃から、汎用性の高さから人気だった竜騎士バルスや、地龍ソドム、竜戦機ライデンが揃って混戦状態。今後の悪魔編のステージによっては、邪龍ヘヴィジャークが、さらに順位を上げてくる可能性があるにゃ。
超破壊大帝ドラゴンエンペラーズは高コストのキャラが多く使いどころが重要にゃ。今後の更なるアップデートで、独自の強さを発揮するキャラが増えて欲しいところにゃ。
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