風神のウィンディ


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「電脳学園ギャラクシーギャルズ」のガチャキャラである風神のウィンディは、雷神のサンディアと共に風神・雷神を象徴する存在だ。浮いている敵に対して超ダメージを与える能力を持ち、ぬいぐるみの「うさ夫くん」が好きという可愛らしい一面もある。派生キャラとしてウィンディスイートも存在する。

初期に実装された超激レアキャラであるため、全体的なスペックは低めだが、ネコムートよりも安い生産コストと速めの生産速度を誇る。浮いている敵に対する攻撃要員としては貴重な存在であり、特に日本編のカオル君やガガガガ、ぶんぶん先生といった敵に対しては強力な武器となる。しかし、体力と攻撃頻度が心もとないため、敵の射程に負けるとまともに攻撃できないという欠点も抱えている。

第3形態に進化すると、全ステータスが大幅に上昇し、攻撃力は約1.6倍に増加。DPSはキャットマンダディを上回り、浮いている敵に対するダメージは275,740に達する。体力と射程も向上し、場持ちが良くなるが、攻撃頻度は据え置きのため、単発火力に重きを置いたステータスとなる。出撃時には確実に攻撃を通せる状況を作る必要があり、ぶんぶん先生のようなKB数が多い敵には相性が良い。

しかし、浮いている敵への超ダメージキャラが増えてくると、攻撃頻度や発生の遅さが目立ち、他のキャラに出番を取られやすくなる。第3形態への進化の価値は手持ちによって異なるが、浮いている敵が多い環境では依然として有用である。

本能では、単発特大火力を伸ばすために「基本攻撃力アップ」と「体力低下時に攻撃上昇」を優先することが推奨される。Lv.50のウィンディは浮いている敵に対して約80万ダメージを叩き出し、射程450からのDPS57,000も高水準だ。ただし、ダメージを受けるシーンには向かないため、古代種との複合に注意が必要である。動きを止める能力追加は優先度が低く、特に長い妨害時間を持つキャラとの併用には注意が必要だ。

第4形態では、浮いている敵に対する超ダメージが極ダメージに強化され、射程が伸び、移動速度や攻撃頻度も向上した。これにより、攻撃発生が早くなり、一撃を外しにくくなった。特に射程510となったことで、敵に師匠やその亜種が混成している場合でも有利に戦えるようになった。攻撃頻度の上昇により、多少接近されても次の一発を当てることで射程の優位をリカバリーできる。

総じて、ウィンディは浮いている敵に対する強力な攻撃手段を持つが、攻撃頻度や体力の低さが足を引っ張ることもある。特に第4形態に進化することでその性能は大幅に向上するが、他のキャラとの比較や編成の工夫が求められる。貴重なNPを用いる価値があるかどうかは、慎重に考える必要がある。


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