風の精霊エアル


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風の精霊エアルは、「大精霊エレメンタルピクシーズ」ガチャで入手可能なキャラクターで、対エイリアン能力を持つ。彼女は風の力を操り、量産型の第1形態と大型の第2・3形態を使い分けることができる。手には肉球があり、可愛らしい外見とは裏腹に、戦闘能力には一長一短がある。

第1形態では、遠方範囲攻撃が特徴で、最大500の攻撃範囲を持つが、感知射程が300と短いため、敵の前線が硬いステージではポジショニングが難しい。ワープ無効の能力を持つが、体力と再生産に優れていないため、ワープ能力を持つ敵を止めるのは難しい。攻撃力はあるものの、近づかれると無力化されるため、他のキャラに比べて使い勝手が劣る。

第2形態では、エイリアンに対する打たれ強さと100%バリアブレイクを獲得し、射程が伸びたことで扱いやすくなった。攻撃頻度が高く、前線の奥に攻撃できるため、バリアブレイクを活かしやすい。しかし、感知射程が短いため被弾しやすく、KB回数が2回であるため、仕切り直しが難しい。壁役や他のアタッカーとの連携が求められる。

第3形態では、体力と攻撃力が約25%上昇し、汎用的な支援火力としての運用が可能になった。遠距離でのバリアブレイクが得意で、エイリアンに対する味方の助けとなるが、懐に入られると脆弱さが露呈する。新たに登場した石の精霊ゴローと比較すると、立場が厳しくなった感は否めない。

本能では、エイリアンからの攻撃無効を得ることで、打たれ強さと攻撃無効を兼ね備えたキャラとなった。特に攻撃頻度の高い敵に対して強力だが、体力値は特別高くなく、足元が攻撃できないため、敵集団相手に無双するのは難しい。壁役や他のアタッカーとの連携が重要で、攻撃力ダウンの本能を解放すれば、バリアブレイクに加えて攻撃を当てるメリットが増す。

第4形態では、エイリアンを100%ふっとばす能力を獲得し、体力が約40%上昇。感知射程と最長射程が延長され、725まで攻撃できるようになった。再生産時間も短縮され、エイリアンに対しては打たれ強さが加味される。しかし、相変わらずKB数が少なく、懐に潜られると抜け出せないため、味方のフォローが必要である。

総じて、風の精霊エアルはエイリアンに対する特化型キャラであり、特定の状況下では非常に強力だが、全体的な耐久性や使い勝手には課題が残る。特に、懐に入られると脆弱であるため、他のキャラとの連携が不可欠であり、単独での運用は難しい。


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