風隼さくら
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風隼さくらは「メタルバスターズ」ガチャから登場する限定キャラクターで、メタルな敵に対して特化した能力を持つ。彼女の最大の特徴は、5%の確率で発動するクリティカル能力と、メタル敵に対する打たれ強さ、さらに100%の確率で敵の動きを遅くし攻撃力を半減させる効果だ。これにより、厄介なメタル敵を強力に妨害することができるが、実際にはその効果を最大限に活かすには他のキャラとの連携が必要だ。
彼女はメタルサイクロンやメタルゴマさま、メタルサイボーグといった厄介な敵に対して非常に有効だが、カオスムーンと比較すると攻撃発生や頻度で劣る。打たれ強い効果と攻撃力ダウンの効果により、メタル敵からのダメージを気にせずに戦えるが、クリティカルの発動確率が低いため、長期戦では他のキャラにメタル敵の掃討を任せるのが賢明だ。
現在の常設メタル敵は短射程のものが多く、妨害効果を持つキャラが1~2体いる方が便利な場面が多い。遅くする・攻撃力ダウン無効の能力を持っているが、メタル敵でこれらの効果を持つものはほとんど存在しないため、実際の戦闘ではあまり活かせない。
第3形態では、進化に紫マタタビが15個必要で、メタルに対する打たれ強さが上位互換の超打たれ強い効果に強化される。これにより、彼女はより耐久力が増し、クリティカル発動確率も実質6%に上昇するが、依然として他のクリティカル持ちキャラには劣る。
Ver.11.0で実装された本能では、波動無効と烈波無効を解放できるようになり、メタル敵混成ステージでの編成の幅が広がる。基本体力アップは超打たれ強い効果のおかげで恩恵が大きく、基本攻撃力アップも混成ステージでの火力を補うために役立つ。生き残りの効果は最大強化で100%発動し、射程負けすることがないため、攻撃の機会を増やすことができる。
第4形態では全方位攻撃が可能になり、体力や攻撃力、クリティカル率、妨害時間が強化される。体力はLv.60で10万を超え、超打たれ強い効果が発動するメタルに対しては約71万相当の耐久力を持つ。全方位攻撃の範囲は最大470まで届き、妨害時間も最大5.2秒に強化されるため、にゃんコンボを組めば永久妨害も可能だ。
第4形態限定のにゃんコンボ「#極秘任務」により、クリティカル率が初期の5%から10%に倍増するが、他の大型クリティカル持ちと比べると依然として低水準である。彼女の攻撃モーションは、瞬間移動からの攻撃という点でハヤブサと似ているが、若干の違いがあり、攻撃時に「桜」の文字が追加されることで、よりハヤブサに近づいた印象を与える。
余談として、第2形態のスマホにはメタルカオル君のストラップがついており、第3形態ではスマホににょろ、刀にゴリさんのストラップがつくなど、細かいデザインにもこだわりが見られる。全体的に、風隼さくらはメタル敵に対する特化型キャラであり、彼女の能力を最大限に活かすためには、他のキャラとの連携や戦略が求められる。
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