ねこガンマン


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ねこガンマンは、対黒い敵に特化した常設レアキャラであり、その特徴は西部劇風のデザインと華麗な銃捌きにある。攻撃時にはそのスタイルを存分に発揮し、黒い敵を遅くする効果を持つため、特に周回ステージでの活躍が期待される。しかし、その実力にはいくつかの問題点が存在する。

まず、ねこガンマンの第1・第2形態は、早い攻撃発生で黒い敵を鈍足にする能力を持つが、同じく「遅くする」能力を持つ他のレアキャラ、例えばネコ魔女やねこ僧侶と比較すると、効果時間が半分しかない。これにより、持続的な妨害が難しく、戦局を有利に進めるには限界がある。また、射程は290とそこそこだが、単体攻撃で生産力も物足りない上にコストが高めで、運用には工夫が必要だ。

第3形態では、Ver7.0で体力と攻撃力がやや増加し、射程も320に伸びたことで、効果時間が2倍になった。これにより、場持ちが良くなり、妨害能力も他のレアキャラと同等程度に向上したため、使いやすさが増した。特に高い突破力を持つ黒い敵に対しては、遅くする妨害が非常に有効で、前線を安定させる助けとなる。特にイノワールなどの強敵に対しては、ネコボンバーに次ぐ強さを発揮することができる。

ただし、射程が異なることで一掃されるリスクを軽減できるとはいえ、ねこガンマンの運用には依然として注意が必要だ。特に、コストの高さや生産力の低さは、戦局を左右する要因となるため、他のキャラとの組み合わせが重要になる。ウシネコとの組み合わせで発動するにゃんコンボ「カウボーイ」は、周回ステージでの効果を高めるが、単体での運用には限界がある。

本能に関しては、ステージを進めることで古代種関連の2種類が有効となるが、同様に古代種に対応するねこ医師と比べると、リーチが長い点で優れているものの、再生産が速くなることは望ましいが、Max0.7秒減少はコスパが悪いと感じる。全体的に見て、ねこガンマンは特定の状況下では強力なキャラとなるが、その運用には工夫と戦略が求められる。


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