鉄壁
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鉄壁は、オトート開発隊によって開発された鉄壁砲によって召喚されるユニットで、主に前線の敵を足止めする役割を担っている。射程100の位置に出現し、敵の攻撃を無効化する「メタル能力」を持つ数少ない味方キャラの一つだ。KB数は1回で、全妨害無効という特性を持つため、敵のふっとばしやワープ攻撃を受けることなく、動かずにその場に留まることができる。しかし、体力が尽きると消滅し、効果時間が切れても同様に消えてしまう。
鉄壁の最大の特徴は「メタル能力」によるダメージの受け方で、基本的に1ずつしかダメージを受けない。しかし、強化が進んでいない状態では体力が1ケタしかなく、敵の数や攻撃頻度によっては意外にも簡単にやられてしまうことがある。効果時間も短いため、鉄壁の名に反して脆弱な一面を持つ。強化を重ねることで、イノシャシのような攻撃頻度の高い敵に対しても、効果時間が切れるまでしっかりと役割を果たすことができるが、クリティカル攻撃には非常に弱い。
出撃数にも含まれるため、出撃数が50体に達すると発射できなくなる点には注意が必要だ。また、前線に敵がいる場合、射程100以内に敵が存在すると、出現しても攻撃を防ぐことはできない。ボス出現時の衝撃波を受けてもふっとばされない数少ないキャラクターであり、敵城を攻撃してボスが出現するステージでは、鉄壁ユニットを召喚することで敵を城から動かさず、敵城の破壊を早めることができる。この特性により、ネコ道場で高得点や高ランキングを狙う際に頻繁に利用される。
ただし、敵を足止めする役割を果たすにゃんこ砲には、スロウ砲やかみなり砲も存在し、これらも同様の役割を果たすことができる。スロウ砲やかみなり砲は発射後に効果が現れるまでにタイムラグがあるが、クリティカル攻撃に対しては弱点がない。一方、鉄壁砲は発射した瞬間に効果が現れ、効果時間か体力が切れるまで全ての敵をその地点で足止めすることができる。体力という概念があるものの、同じ強化レベルであれば、鉄壁砲が最も効果時間が長いという利点もある。
総じて、鉄壁はその特性を活かして特定の状況下で非常に有効なユニットであるが、強化が不十分な場合やクリティカル攻撃に対しては脆弱であるため、使い方には工夫が必要だ。
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