ゾンビ娘ヴェルヴェーヌ
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ゾンビ娘ヴェルヴェーヌは、ポノスのゲーム「ガルズモンズ」のセルフコラボガチャ「絶命美少女ギャルズモンスターズ」で入手可能なキャラクターである。彼女は、たまにクリティカル攻撃を放つ能力を持ち、連続攻撃を行う特性があるため、3連続攻撃を行うことができる。クリティカルの発生確率は15%と一見低いが、連続攻撃中に1回でも発動する確率は約39%に達し、これはネコパラディンや天誅ハヤブサと同等の数値である。対メタル要員としての性能は十分であり、特にこれらのキャラを持っていないプレイヤーにとっては貴重な存在となる。
彼女の攻撃は軽く、中型以上のメタルにはやや苦手意識があるものの、350近い射程を持ち、近距離でも安定した攻撃が可能である。第3形態はVer.9.6で実装され、クリティカル発生確率と体力が向上した。クリティカル単発の確率は25%に上昇し、連続攻撃中に1回でも発生する確率は約58%に達した。これにより、対メタルキャラとしての強化が図られたが、依然として火力は低く、どの攻撃でクリティカルが発生するかによってバラツキが生じるため、強化率100%超のメタルカバちゃんを一撃で仕留められないこともある。
現在では、猫目を投入してLV50まで上げることで、初撃のクリティカルでも超メタルカバちゃんを一撃で仕留めることが可能になり、欠点は克服された。しかし、連続攻撃の特性上、運良くクリティカルを連発しても敵のKB中に空振ってしまうことがあるため、対メタル戦では押されるシーンも見受けられる。体力の増加は嬉しい強化であり、彼女の生存能力を高めている。
本能はVer.13.5にて追加され、クリティカルを出すことが重要なキャラであるため、クリティカル強化は必須である。最大まで上げることで、連続攻撃中に1回でも発生する確率は約72.5%に跳ね上がる。攻撃力が低いため、基本攻撃力アップの効果は薄いが、解放すればメタル戦がより楽になる。基本攻撃力アップ・クリティカル全解放+Lv.30の場合、クリティカル込みDPSは約3,364相当となり、他の妨害能力を持つ超激キャラ程度の火力まで成長するため、メタル以外の小型敵も蹴散らすことが可能になる。
動きを止める耐性は、「自家製電気風呂」のようにメタルとヒカルが同時に来るようなステージでヒカル対策として有効であり、詰まっている場合は一考の余地がある。全体的に、ゾンビ娘ヴェルヴェーヌは対メタル戦に特化したキャラであり、クリティカルの発生率を高めることでその性能を最大限に引き出すことが求められる。彼女の強化は、プレイヤーにとって非常に有益であり、特にメタルキャラを持っていない場合には、彼女の存在が大きな助けとなるだろう。
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