ヒュージハーミット
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ヒュージハーミットは、メタルスラッグシリーズのガチャで入手可能な超激レアキャラクターで、巨大なヤドカリの姿を持ち、背中にはスクラップ戦車を背負っている。原作では砲撃も行うが、ゲーム内ではエイリアンに対して特に強いアタッカーとしての役割を果たす。バージョン6.5.0で体力と攻撃力が上昇し、より強力な存在となった。
第1・第2形態では、短射程で殴り合い型のステータスを持ち、単発攻撃力は高くないものの、範囲攻撃と優れた攻撃発生、高い攻撃頻度が特徴。これにより、同じく殴り合いキャラである鬼にゃんまやねこベビーカーズのように、攻撃モーション中に雑魚からの被弾が蓄積したり、前線が上がって攻撃を空振ったりすることが少ない。死ぬまでKBせず、移動速度もそれなりに速いため、雑魚を蹴散らしつつ敵城へ突進することが可能だ。コストが4000円を切り、生産時間が短い点も魅力的だが、短射程ゆえに目標に到達するまでに攻撃を受けることが多く、妨害持ちの相手には苦手意識が強い。特にエイリアンはワープなどの厄介な妨害を持つ敵が多いため、ステージ構成を見て起用を判断する必要がある。基本性能は高いため、未来編や宇宙編では多くのステージで活躍できるだろう。
第3形態は2024年のコラボで実装され、体力が約1.3倍に増加し、黒い敵に対するめっぽう強い属性が追加され、ワープ無効も習得した。これにより、耐久力が大幅に向上し、高い突破力を持つシャドウボクサーや怒りのブラッゴリなどを食い止めて反撃することが可能になった。ワープ無効を得たことでスターエイリアン相手でも活躍できるようになったが、ワープ以外の妨害には依然として弱い点には注意が必要だ。また、バリアブレイカーを持たないため、ウルトラメェメェやハハパオン、ゲコック相手では火力でバリアを割るのが難しく、別途バリアを壊す手段が求められる。
総じて、ヒュージハーミットは高い基本性能を持ちながらも、特定の妨害に対して脆弱な面があるため、使い方には工夫が必要だ。特にエイリアンステージでは、彼の強みを活かすために慎重な選択が求められる。
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