激・神さま
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激・神さまは、宇宙編第2章をクリアすることで入手できるEXキャラで、これまで神の力を借りていたが、ついに本格的な戦闘キャラとしてにゃんこ軍団に降臨した。レアガチャなしで手に入るキャラとしては初の全方位遠方範囲攻撃を持ち、攻撃範囲は味方キャラ中でトップの1700を誇る。特に、3連続攻撃の1段目と2段目には100%の確率でふっとばす能力が発動し、前線から後方にいる敵まで押し返すことができる。
ただし、全方位攻撃の特性上、敵がいない場合でも最長射程で敵城を感知し攻撃するため、850の距離まで押し込むことが可能だが、敵城より奥には攻撃できない点には注意が必要だ。攻撃力自体は高いが、火力のほとんどを3段目に依存しているため、これが外れるとDPSは大幅に低下する。ふっとばしによって敵を射程外に弾いてしまうこともあり、火力要員としては期待できない。むしろ「妨害能力の割には火力もある」といった認識が妥当だ。
主な用途としては、風雲塔32階での敵押し込みや、「ポッポー領土」「不殺の釣り堀」といったレジェンドステージでの城破壊が挙げられる。ふっとばす能力はメタル以外の敵にも効果があり、無属性の敵にも対応可能だが、低体力とKB回数が1のため、昇天しやすい。攻撃頻度が遅く、再生産時間も長いため、出撃タイミングには注意が必要だ。
感知射程が350と短めだが、敵城から進撃を許さなければ850の射程で敵城を感知できるため、意外と生き残ることもある。しかし、後方への攻撃範囲を活かそうとすると、ゾンビキラーを持たないため、味方のゾンビキラーを邪魔する恐れがある。また、背後の敵を引き寄せてしまうこともあり、無理に後方攻撃を狙うのは避けた方が良い。
第3形態に進化するには新たなマタタビ「金マタタビ」が必要で、進化後は撃破時にお金が2倍になる能力を得るが、攻撃頻度の問題から期待できるほどではない。体力も微増するが、上昇量はわずか1%で、元々被弾が許されないキャラなので実質的な強化とは言えない。進化は完全にネタ路線であり、性能目的で進化させる必要性は皆無だ。全体的に、激・神さまはその特異な能力を持ちながらも、実用性に欠ける部分が多く、使いどころを選ぶキャラと言える。
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