超激ダイナマイツ
▼にゃんこ大戦争味方キャラ検索▼
https://search.ultra-scan.com/
「超激ダイナマイツ」は、ネコクエストのVer.7.0.0で登場したキャラクターで、ガチャの7体目として登場した。彼の特徴は、複数属性の攻撃力をダウンさせる効果とクリティカルを放つ能力を持ち、遠方範囲攻撃を行う点だ。第1・第2形態では、赤い敵、黒い敵、浮いている敵の攻撃力をダウンさせることができ、発動確率は100%。しかし、感知射程が350と短く、被弾が多いのが難点。攻撃後に待機するタイプなので無駄に突っ込むことはないが、妨害時間が全体の半分程度に留まるため、過信は禁物だ。
特に赤井ブン太郎やイノワールのような突破力の高い敵には相性が悪く、クリティカル能力も持つが、その確率はわずか3%。攻撃頻度における期待値では、300秒以上経過してやっと1回クリティカルが発動する計算になるため、メタルな敵対策には別途クリティカル要員を用意した方が賢明だ。DPSは高くないため、主眼は「3属性・遠方範囲攻撃・確率100%で攻撃力ダウン」を活かした支援にある。
第3形態では、ver.9.1にて進化し、体力が2倍になり、攻撃間隔が短くなると共に妨害時間が1秒延長された。古代種と古代の呪い無効を得たことで、対応属性が4つに増えた。射程は変わらず350だが、体力の増加により場持ちが改善され、使い勝手が良くなった。攻撃頻度に対する効果時間が5割を超え、場持ちした2体の攻撃が上手くずれれば効果が途切れないようになった。特にタッちゃんやダテメガネルなどの攻撃を喰らう前提の敵に対しては、味方の実質体力を倍化する効果が大きい。
本能はVer.11.1.0で解放され、20%の確率で発動する最長2秒間の攻撃無効能力を持つ。対応属性が多いため発動が期待でき、射程の関係で被弾が多いこのキャラにとっては都合が良い。基本体力アップにより、体力もさらに強化できるが、攻撃を委ねるキャラではないため、基本攻撃力アップや攻撃ダウン耐性は優先度が低い。
余談として、どのキャラもレアガチャで手に入るにゃんこの衣装をモデルにしており、進化前は勇者ネコやねこファイターなどのパーティが登場する。第2形態に進化すると新たにねこ海賊やねこガンマンなどが参加するが、ねこファイターは戦死してしまったようだ。第3形態では飛空艇を入手し、モーションも凝っている。攻撃後には全員にレベルアップの文字が表示されるが、ステータス上昇等の効果はない。特殊能力や本能に関しても、元のキャラから引き継いだものが多く、ターゲット属性は赤・黒・浮き・古代種で、攻撃力ダウンやクリティカル、攻撃力ダウン耐性や毒撃無効などが含まれている。
▼にゃんこ大戦争味方キャラ検索▼
https://search.ultra-scan.com/