古獣ナーラ
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にゃんこ大戦争のキャラクター、古獣ナーラについて、今日はお話しします。彼は真・レジェンドストーリー『千年獣の霊峰』の最終ステージで入手できるEXキャラで、非常に強力な特性を持っています。第1・第2形態では攻撃力をダウンさせる特性を持ち、波動・烈波無効を備えています。また、第3形態では体力が上昇し、妨害確率が100%になり、超生命体特効・超獣特効も得ます。彼の使える度は90点と評価します。なぜなら、彼の高いステータスと特性により、様々な戦況で活躍が期待できるからです。彼を手に入れたら、戦力が格段に向上すること間違いありません。
古獣ナーラの特徴
こんにちは、今日はにゃんこ大戦争のキャラクター、古獣ナーラについてお話ししますね。彼は真・レジェンドストーリー『千年獣の霊峰』の最終ステージ「天寿を授ける頂」をクリアすると3%の確率で入手できるEXキャラなんです。
古獣ナーラは超古獣ナーラの味方になった姿で、第1・第2形態があります。彼は古代種にめっぽう強く、30%の確率で攻撃力をダウンさせる特性を持つ大型キャラです。さらに波動・烈波無効を備え、それぞれ攻撃範囲が異なる3連続攻撃を行います。
個人的には、彼のステータスは非常に高いですが、それぞれの連続攻撃の範囲はほぼ重ならないため、実質的な攻撃力やDPSは1/3(連続攻撃の1回分)と考えられます。攻撃力ダウンの妨害も同様、連続攻撃を活かした発動確率の底上げはあまり期待出来ないんですよね。
また、第3形態では体力が上昇し、不安定だった妨害確率が100%になり、妨害時間が延長されます。超生命体特効・超獣特効も得ます。彼は古代種・超生命体・超獣に特化しているため、特にゼロルーザ戦などでの活躍が期待されます。
個人的には、古獣ナーラは非常に強力なキャラクターだと感じます。特に第3形態の進化後は、さらに活躍の幅が広がると思います。ゲーム内での戦略に取り入れる際には、彼の特性や能力を最大限に活かしていきたいですね。
第1・第2形態の特性
古獣ナーラは古代種にめっぽう強く、30%の確率で攻撃力をダウンさせる特性を持つ大型キャラです。さらに波動・烈波無効を備え、それぞれ攻撃範囲が異なる3連続攻撃を行います。
彼のステータスは非常に高いですが、それぞれの連続攻撃の範囲はほぼ重ならないため、実質的な攻撃力やDPSは1/3(連続攻撃の1回分)と考えられます。
攻撃力ダウンの妨害も同様、連続攻撃を活かした発動確率の底上げはあまり期待出来ない。
一方で最長射程700まで攻撃が届く遠方範囲キャラとみなすことができ、長い射程の敵に対するキャラが不足しがちなステージレベル4では有用だろう。
呪い無効でかつ古代種向けの特性を2つ持っているため、主に対古代種での活躍が見込める。
しかし、ここでネックとなるのが感知射程の短さ。
射程300で感知するため、強力な真レジェンドブンブンとオールドリーには分が悪く、それよりも短い古代種相手だとネコ仙人第3形態やイディで事足りるケースが多い。
よって、ナーラの本分は、持前の体力の高さやめっぽう強い&攻撃力ダウンの能力、遠方範囲攻撃を活かし、超町長・ダテメガネル・古我王といった長射程の古代種相手と戦わせることにあるだろう。
また、ステージレベル4で使える大型キャラとして、波動無効や貴重な烈波無効を備えているのもありがたい。
いずれ真レジェンドのステージレベル4でも烈波持ちの敵と戦うことになるため、大いに期待が持てるだろう。
上手く扱えれば強力なキャラであることは間違いない。
なお、敵だった頃と同様に城に対する感知は最短射程1で行うことから、敵城に到達するとゴムなどの壁よりも前に突出して敵に殴られやすくなる。
わんこの城や烈波城の直接攻撃や城連動で湧いてくる敵を壁で防ぐことが出来ない点には特に要注意。
第3形態の進化
真レジェンド『人類ネコ化計画』の第5ステージ「原罪を贖いし時」クリアで進化可能な第3形態では、体力が上昇し、不安定だった妨害確率が100%になり、妨害時間が延長されます。また、超生命体特効・超獣特効も得ます。
彼は古代種・超生命体・超獣に特化しているため、特にゼロルーザ戦などでの活躍が期待されます。
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