にゃんこ塔1階~40階まとめて解説
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目次
風雲にゃんこ塔は、レジェンドストーリー内に登場するスペシャルステージ。前半は、難易度が低いステージが続きますが、徐々に難易度があがり、20階を越えるとコンテニュー不可の高難易度ステージが続きます。
30階をクリアすると「ネコ仙人」、40階をクリアすると「ウララー」が手に入ります。クリア報酬は、イベント開始時に毎回リセットされるため、何度でも報酬をゲットすることが可能。腕試しの要素もあり、幅広くにゃんこを所持していないと攻略が難しいステージも多いです。このページでは、風雲にゃんこ塔をスムーズに攻略するための情報を掲載しています。
もくじ(にゃんこ塔攻略一覧)
1階 | 2階 | 3階 | 4階 |
5階 | 6階 | 7階 | 8階 |
9階 | 10階 | 11階 | 12階 |
13階 | 14階 | 15階 | 16階 |
17階 | 18階 | 19階 | 20階 |
21階 | 22階 | 23階 | 24階 |
25階 | 26階 | 27階 | 28階 |
29階 | 30階 | 31階 | 32階 |
33階 | 34階 | 35階 | 36階 |
37階 | 38階 | 39階 | 40階 |
にゃんこ塔 1階
登場する主な敵は、カバちゃん。どのにゃんこを出撃させても楽にクリア可能
主な敵
カバちゃん | 体力1000 | 攻撃100 |
にゃんこ塔 2階
倍率の低い、殺意のわんこがBOSSのステージ。誰を出撃させても速攻でクリア可能。
主な敵
殺意のわんこ | 体力2000 | 攻撃800 |
にゃんこ塔 3階
天使カバちゃんが登、倍率も低く攻撃力180しかない。楽に攻略可能。
主な敵
天使カバちゃん | 体力 5500 | 攻撃 180 |
にゃんこ塔 4階
射程350のクマ先生が登場。いずれにしても強化倍率が低い為、速攻で撃破可能。
主な敵
クマ先生 | 体力 3000 | 攻撃 1000 |
にゃんこ塔 5階
エイリアン属性のヤドカリーが登場。未来編のお宝次第で強化倍率は変わるが、いずれにしても、元のステータスが低い為、たいして脅威ではない。
主な敵
ヤドカリー | 体力 3600 | 攻撃 120 |
にゃんこ塔 6階
メタル属性の「メタルカバちゃんが登場」。突破力がある敵ではないため、クリティカル持ちのキャラがいなくても楽に対応可能。適当にキャラを量産していれば勝てるレベル。
主な敵
メタルカバちゃん
体力 80
攻撃 200
にゃんこ塔 7階
メタル属性の「メタルカバちゃんが登場」。突破力がある敵ではないため、クリティカル持ちのキャラがいなくても楽に対応可能。適当にキャラを量産していれば勝てるレベル。
ゾンビ属性の敵が出現。ゾンビワンは、近づくと潜伏するため、ほとんど交戦せずに敵城を撃破することができる。
主な敵
ゾンビワン | 体力 3000 | 攻撃 360 |
にゃんこ塔 8階
ようやく敵のステータスも徐々に上がってきた印象を受けるステージ。いずれにしても、難しいステージではなく、どのようなキャラ構成をしても楽に攻略が可能。
主な敵
赤羅我王 | 体力 70000 | 攻撃 1000 |
にゃんこ塔 9階
射程450の師匠が登場。日本編をまだクリアしていないレベルであれば苦戦するかもしれないが、レジェンドストーリー中盤まで攻略できているプレイヤーであれば、あっけなくクリアしてしまうレベル。ライオン系一体生産するだけで十分攻略可能。
主な敵
師匠 | 体力 80000 | 攻撃 1114 |
にゃんこ塔 10階
ここから敵のステータスはさらに上昇。夏セレブや、コアラのマーチンが登場するが、カベ+ムート戦法など、射程が400以上のキャラとしっかりした壁キャラがいれば、何なりクリアすることができる。
主な敵
夏セレブ | 体力 16万 | 攻撃 6000 |
にゃんこ塔 11階
赤い敵中心のステージ。悪魔王サンタは、100%の確率で動きをとめる妨害を発動させてくる。いずれにしても、対赤い敵の定番である「マキシマムファイター」や「ネコ魔剣士」がいれば、楽にクリアすることができる。
主な敵
悪魔王サンタ | 体力 9万 | 攻撃 7200 |
にゃんこ塔 12階
ここでいよいよ、ぶんぶん先生が登場。このステージをプレイすることには既に、日本編3章をクリアしているため、ぶんぶん先生対策さえできればクリア可能なステージ。カベ+ドラゴン戦法でも十分対応可能。ネコカメラマンやネコいて座も相性が良い。
主な敵
ぶんぶん先生 | 体力 599994 | 攻撃 13500 |
にゃんこ塔 13階
黒い敵中心のステージ。突破力のあるゴリ婿を中心に、シャドウボクサーなどが押し寄せてくる。毎月22日に手に入るネコボンバーがいれば楽勝。また、ケリ姫コラボの「チビガウガウ」がいれば、前線を押されることなく対応することができる。
主な敵
ゴリ婿 | 体力 510000 | 攻撃 7575 |
にゃんこ塔 14階
メタルな敵中心のステージ。メタルサイボーグが複数体出現。
主な敵
敵キャラ名 | 体力 800 | 攻撃 3200 |
にゃんこ塔 15階
33%の確率で波動を放つダディとその他、格闘系の白い敵。基本的にダディ対策さえ出来ていれば難なく攻略可能
主な敵
ダディ | 体力 800000 | 攻撃 5500 |
にゃんこ塔 16階
天使系の敵中心。スレイプニールと超射程のマンボーグ、前線で対峙する天使ヒオコエル(射程370)に注意
主な敵
マンボーグ鈴木 | 体力 120万 | 攻撃 攻撃9260 |
にゃんこ塔 17階
エイリアン中心 イノヴァルカン(体力48万)、パラサイトブンブン(体力150万)に要注意
主な敵
ヨキカナ | 体力 72万 | 攻撃 25000 |
にゃんこ塔 18階
BOSSの墓手太郎は、撃破時に1回限り100%の体力で蘇生する。
その他の取り巻きは、カオル君(体力599994)、ハシル君(体力450000)など突破力はないため、BOSSをゾンビキラーで倒さなくても、2度倒しで十分攻略が可能。
主な敵
墓手太郎 | 体力 75万 | 攻撃 15000 |
にゃんこ塔 19階
イノシャシの強化倍率が高いだけでなく、ブラックブンブンも鬼強化されています。取り巻きに、メタルわんこが登場するため、ネコハリケーンなどクリティカル持ちを準備しておくことが望ましい。30の体力があるメタルな敵をそのまま放置しておくと、じわじわ前線を抑れてしまう事態になりかねない。
イノシャシ | 体力120万 | 攻撃14511 |
その他の敵
- ブラックブンブン(体力2333331)
- クロサワ監督(体力20万)
- スレイプニール(体力363000)
- メタルわんこ(体力30)
にゃんこ塔20階
ネコダンサー | 体力135万 |
攻撃19260 射程435 |
その他の敵
- Hyper Mr, 体力478000
- イチリンリン 体力288000 射程370
にゃんこ塔 21階
レッドサイクロンを中心とした赤い敵が出現するステージ。ネコアイスクリスタルやホワイトラビットが入れば、難易度は大きく下がる。ネコビマージョ、ネコアップル、ねこ法師などを活用したクリア報告も多いため、超激レアが必ずしも必須というわけではない。
レッドサイクロン | 体力1999998 |
攻撃184000 射程90 |
その他の敵
- 赤羅我王 体力63万 攻撃9000 射程150(範囲)
- エリザベス2世 体力32万 攻撃3200 射程160(範囲)
- カルピンチョ 体力53万 攻撃52000 射程335(単体)
- ナカイサンタ 体力49万 攻撃23852 射程300(範囲)
にゃんこ塔 22階
浮いている敵の、ムササビネコ忍者とツバメンズが登場するステージ。敵は2種類のみだが地味に突破力があるため、油断は禁物。カベ役さえしっかりしていれば、対浮いている敵用のレアキャラも活躍する。カイの第三形態が入れば、一体で攻略することも可能。
ムササビネコ忍者 | 体力300 |
攻撃21600 射程240 |
その他の敵
- ツバメンズ 体力19000 攻撃15000 射程150(範囲)
にゃんこ塔 23階
エイリアン属性の敵と体力240万のネコパティシエが登場するステージ。後方に射程500のよっちゃんが控えており、まともに戦うと攻撃力が10%の低下した状態で、ネコパティシエと戦う必要がでてくる。更に後方にはアルパッカも控えているため、波動持ちのキャラか、遠方範囲攻撃のユニットを準備して戦闘に望みたい。
ネコパティシエ | 体力280万 |
攻撃14400 射程235 |
その他の敵
- カヲルさん 体力444440 攻撃13330 射程366(範囲)
- よっちゃん 体力135000 攻撃3600 射程500(範囲)50%の確率で攻撃力10%に低下
- アルパッカ 体力525000 攻撃5250 射程550(範囲)残り体力1%で攻撃力900%上昇、100%の確率で1度生き残る
にゃんこ塔 24階
黒い敵中心で構成されたステージ。攻撃頻度の高い暗黒嬢が前線に立ち、遠方範囲攻撃のタッちゃんや、射程400の松黒蔵が地味に前線崩壊を狙ってくる。敵の布陣はバランスは良いが、結局は黒い敵中心で属性が偏っているため、チビガウガウやノノがいれば押さえられることはなく楽に攻略が可能。
暗黒嬢 | 体力249万6000 |
攻撃15760 射程244 |
その他の敵
- シャドウボクサー 体力16万 攻撃9994 射程158(範囲)
- 松黒象 体力46万 攻撃16000 射程410(範囲)
- タッチャン 体力128000 攻撃9000 射程400(遠方範囲600~850)
にゃんこ塔 25階
波動キャラ中心で構成されたステージ。波動キャラは、カベ役量産戦法とは相性が悪いが、高体力の殴り合いキャラで対抗していけば勝機は見えてくる。やっかいなのは、後半で出てくる射程400の重機CAT、殴り合いキャラだけではキツくなる可能性があるため、こちらは波動無効キャラなどで対応することをお勧めする。いずれにしても、波動ストッパー持ちのねこタコつぼが入れば、カベ戦法も使えるため楽になる。
重機C・A・T | 体力150万 |
攻撃16000 射程400 |
その他の敵
- コアラッキョ 体力24万 攻撃2800 射程200(範囲)100%の確率でLV4波動(1067.5)
- エリザベス56世 体力120万 攻撃5000 射程170(範囲)100%の確率でLV3波動(867.5)
- バトルコアラッキョ 体力92万 攻撃7444 射程160(範囲)100%の確率でLV12波動(2667.5)
にゃんこ塔 26階
天使属性のキャラ中心で構成されたステージ。ふっとばす妨害を持つ天使スレイプニールが出現するが基本的には、対天使妨害の窓辺の舞妓にゃんやネコクラシック、ねこラーメン道がいれば十分に攻略可能。KB数1のエンジェルサイクロン撃破後は、射程が400を超えたキャラを生産し、無難にスレイプニールを対処すればOK。
エンジェルサイクロン | 体力1399999 |
攻撃76000 射程70 |
その他の敵
- 天使ゴンザレス 体力196000 攻撃11134 射程165(範囲)
- 天使スレイプニール 体力726000 攻撃4494 射程372(範囲)15%の確率でふっとばす
にゃんこ塔 27階
ゾンビ属性の墓手太郎と墓手花子が登場するステージ墓手太郎は、100%の確率でふっとばす、1回だけ体力100%で蘇生の特殊能力持ち。墓手花子が来る前に撃破したい。先に出現する墓手太郎を早めに撃破することができれば勝機は見えてくる(墓手花子は自城直前まで呼び込んで、覚醒のネコムートで押しやることが可能)。まともに戦う場合、本能を解放したネコいて座がいれば、効率的に取り巻きと墓手太郎を撃破することができる。真っ向勝負で勝てない場合は、速攻攻略も報告されているため、そちらを狙った方が無難かもしれない。
墓手太郎 | 体力150万 |
攻撃30000 射程250(範囲) |
その他の敵
- 墓手花子 体力144万 攻撃5万 射程150(範囲)射程圏内に入ると500F地中移動、1回だけ体力100%で蘇生
- ネコボーン 体力75000 攻撃54000 射程150(範囲)
- スカルボクサー 体力20万 攻撃15994 射程175(範囲)
にゃんこ塔 28階
メタル属性の敵と、長射程のねこななふんが登場するステージ。メタル属性の敵は、クリティカル持ちのキャラ複数体と、妨害役のカラクリにゃんこ、ネコスタチュを準備していれば対応していくことは可能。ねこななふんは、波動持ちの狂乱キモネコや激レアのネコスーパーハッカー、超激レアのコスモやムギワラテサランなどがいれば、撃破していくことができる。
メタルサイボーグ | 体力1600 |
攻撃6400 射程80 |
その他の敵
- ねこななふん 体力27万 攻撃2400 射程655(範囲)
- メタルゴマさま 体力44000 攻撃13398 射程150(範囲)
にゃんこ塔 29階
突破力の高いネコマッチョ2体と長射程の教授、取り巻きの天使ゴンザレスの組み合わせがやっかいなステージ。赤い敵の教授は、遠方攻撃キャラや波動キャラに任せていれば対応可能で、ネコマッチョ2体の処理に全力を注ぐのが攻略のポイント。とにかく敵の手数が多いため、こちらもカベ役を増やしながら対処していくことをお勧めする。
教授 | 体力32万 |
攻撃6800 射程501 |
その他の敵
- ネコマッチョ 体力120万 攻撃5500 射程275(範囲)
※移動速度24で2体登場
にゃんこ塔29階の攻略情報はこちら
にゃんこ塔 30階
BOSSのネコ仙人は、100%の確率でLV5波動(射程1267.5)を発動。波動対策キャラ必須ステージ。
当初のにゃんこ塔最終ステージということもあり、難易度は高め。。だったが、しばらくしてから波動ストッパーのねこタコつぼが登場したり、1体でクリアの報告がでるなど、攻略法の研究が進み今では無難にクリアできる水準で落ち着いている。様々なクリア方法を試してみるのもおもしろい。
ネコ仙人 | 体力400万 |
攻撃66666(3回攻撃分) 射程255 |
その他の敵
- 殺意のわんこ 体力5万 攻撃2万 射程110(単体)
- 赤毛のにょろ 体力48000 攻撃7200 射程120(単体)
にゃんこ塔 31階
狂乱のネコ1体と、狂乱のウシネコが複数体(速度20で36体のラッシュで登場)登場してくるステージ。敵の射程が短いため、ステージ攻略のバリエーションは多く、ネコパーフェクト(ねこジェンヌ)なども活躍する。ステージ開始直後は、大狂乱のゴムネコなどを適度に出していれば、お財布もレベルアップしやすいため、超激レアキャラを複数体所持していれば楽に攻略することが可能。
狂乱のネコ | 体力 360万 |
攻撃11,820 射程240 |
その他の敵
- 狂乱のウシネコ 体力195,000 攻撃3900 射程100(単体)
にゃんこ塔 32階
狂乱のタンクが2体登場。ステージ幅も狭いため、前線を崩壊させながらじわじわ迫ってくるタンクの存在が非常にスリリングである。そのためふっとばしの妨害を持つキャラの活用が求められる。無課金キャラで相性が良いのは、タマとウルルン。ネゴルゴのにゃんコンボを活用すればふっとばす距離もアップするため、両方のキャラを使用すると攻略の糸口は見えてくる。ナカイくん対策として、大狂乱のネコキングドラゴンの使用もお勧め。
狂乱のタンク | 体力 320万 |
攻撃30,240 射程390 |
その他の敵
- ナカイくん 体力360,000 攻撃18,188 射程300(範囲)
にゃんこ塔 33階
狂乱のネコノトリ、狂乱のバトル、狂乱のムキアシの3種類が登場するステージ。狂乱のバトルの時間止めの能力はやっかいだが、いっかいKBさせてしまうと、狂乱のネコノトリ付近まで下がるため、そこから狂乱のネコノトリを先に撃破すると勝機は見えてくる。もちろん波動対策は必要で、資金源でもある狂乱のムキアシを撃破しながら戦力を整えるのがポイント。
狂乱のネコノトリ | 体力 118万 |
攻撃12,000 射程640 |
その他の敵
- 狂乱のバトル 体力2,200,000 攻撃4200 射程360(範囲)50%の確率で動きを止める
- 狂乱のキモネコ 体力240000 攻撃7,980 射程100 100%の確率でLv3波動(射程 867.5)
にゃんこ塔 34階
スペースサイクロンとウルルンが登場するステージ。ウルルンの攻撃はやっかいだが、カベ役を整えながら、スペースサイクロンの妨害に徹すると攻略の糸口は見えてくる。お勧めの戦法は、デビルサイキックネコとネコ漂流記によるW妨害。ウルルンの攻撃役として狂乱のネコムートやタマとウルルンがいれば対応可能。
- ウルフとウルルン 体力1,750,000 攻撃22,030 射程415(範囲)
- スペースサイクロン 体力2,999,998 攻撃19,998 射程240 範囲 10%の確率で300F攻撃力10%に低下 残り体力30%以下で攻撃力200%上昇
にゃんこ塔 35階
狂乱のフィッシュとイルカ娘が登場してくるステージ。数がたまってくるとイルカ娘の攻撃はやっかいなため、体力が87000しかない狂乱のフィッシュを素早く撃破しながら、なぐりありに強いキャラで効率よくイルカ娘にダメージを与えていきたいところ。資金には困らないステーのため、ネコパーフェクト量産だけでも、戦闘は有利に展開することができる。
- 狂乱のネコフィッシュ 体力87,000 攻撃力4,200 射程260(範囲) 無制限
- イルカ娘 体力450,000 攻撃力7,500射程150 遠方範囲攻撃(350~650)9体
にゃんこ塔 36階
長射程の攻撃を繰り出す狂乱のトカゲが登場するステージ。狂乱のトカゲは数が増えてくると手が付けられないため、早めに殴り合いキャラで押し込んでいくことをお勧めする。その際は、取り巻きの殺意のわんこにダメージを削られないように、狂乱のゴムネコなどでガードしていく必要がある。速攻で攻めていけば恐れる必要はない。
- 狂乱のネコトカゲ 体力600,000 攻撃力1,300射程755(範囲)10体
- ヒツギイヌ 体力80,000 攻撃力1,300 射程120 倒された60F後に体力100%で蘇生(無制限) 3体
にゃんこ塔 37階
狂乱の巨神ネコとニャンダム、ちびぶんぶんが登場するステージ。ここまで攻略してきたプレイヤーであれば、普通に戦闘していも大きく押されることはないと思われる。唯一やっかいなのは、確率で発生する狂乱の巨神ネコの波動だが、こちらもねこタコつぼがいれば対応できるため問題ない。波動攻撃や遠方範囲攻撃を繰り出していれば、ニャンダムは撃破してしまえるほど、巨神ネコと比べて体力が低い。
- 狂乱の巨神ネコ 体力2,560,000 攻撃力17,000 射程320(範囲)
100%の確率でふっとばす
40%の確率で200F動きを遅くする
15%の確率でLv7波動(射程 1667.5)
- コニャンダム 体力669,000 攻撃力17,200 射程620(範囲) 特殊能力無し
- ちびぶんぶん 体力389,961 攻撃力14,625 射程150(範囲)
にゃんこ塔 38階
メタルサイクロンとアンデッドサイクロンが登場するステージ。メタル対策としてクリティカル持ちのキャラ数体とネコスタチュ。アンデッドサイクロン対策としてネコリベンジとネコボールターがいれば十分戦うことができる。本能解放のデビルサイキックネコや、両属性に対応できるポセイドラグーンがいれば難易度は大きく下がる。
- メタルサイクロン 体力155,554 攻撃力154,000 射程65(範囲)
- アンデッドサイクロン 体力1,222,222 攻撃力44,444 射程120(範囲) 倒された120F後に体力100%で蘇生(無制限)
- メタルわんこ 体力60 攻撃力4,000 射程120(範囲)
にゃんこ塔 39階
わんこずきんミーニャとヨキカナ、タッちゃん、ドリュウが攻めてくるステージ。とにかくミーニャを前進させないことが攻略のポイントで、前線を敵城近くで展開することができれば敵のステータスから見て負けることはない。ステージ幅は広いため移動速度が速いキャラの使用がお勧め。カイの第三形態がいれば、楽勝といえるぐらい難易度は下がる。
- わんこずきんミーニャ 体力2,400,000 攻撃力44,444 射程1,500 遠方範囲攻撃(2800~3700)
- ヨキカナ 体力1,080,000 攻撃力37,500 射程500(範囲)100%の確率でふっとばす
- タッちゃん 体力256,000 攻撃力18,000 射程400 遠方範囲攻撃(600~850)
- ドリュウ 体力420,000 攻撃力4,500 射程450 100%の確率でふっとばす 遠方範囲攻撃(350~900)
にゃんこ塔 40階
攻撃頻度の早さとワープ攻撃を得意とするウララーがBOSSのステージ。現時点でのにゃんこ塔最終ステージ。こちらのステージも実装当時は、鬼のような難易度だったが現在では、本能覚醒の鬼にゃんま一体でのクリアが報告されていたり、ワープ無効で白い敵に打たれ強い土偶戦士ドグえもんが登場するなどして、徐々に難易度が落ち着いてきている。長くにゃんこ大戦争をやればやるほど、長期にわたりインフレさせないポノスの運営姿勢がすごいと思える設定だと感じます。
- 謎仮面のウララー 体力2,250,000 攻撃力25,000 射程200 遠方範囲全方位攻撃(-400~400) 100%の確率で1500後方へワープさせる(1F)
- ミスターエンジェル 体力27,000 攻撃力3,200 射程160 (範囲)
- はぐれたヤツ 体力1,000 攻撃力400 射程220(範囲) 15%の確率でふっとばす
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