サンディア最強への道

サンディアの評価|本能解放で赤い敵100万ダメージ越えを実現!

サンディア【第三形態】

 

 

 

迅雷神のサンディアβは、赤い敵への攻撃に特化した超ダメージ持ちキャラクター。一回あたりの攻撃頻度は、ネコムート並に遅いが、赤い敵への威力は抜群。本能もすべて解放して、キャッツアイも投入すると、赤い敵に対しては100万越えも可能なポテンシャルを持つ。
ver8.2時点では、このキャラと同じ水準で赤い敵にダメージを与えることができるキャラは存在していない。

 

サンディアの評価

 

 

 

 

体力 51000(第二形態は25500)

文句無しの水準。本来、押されやすいステージでは、運用することがないため、これだけの体力があれば十分に活躍可能。第三形態へ進化することによって、体力が2倍に向上。生存率もアップした。

攻撃 68935(第二形態は43435)

高水準。一発のダメージは大きいが攻撃頻度が長いため、外してしまわないように、味方キャラの出撃はうまくタイミングを取りながら運用することをお勧めする。

DPS(1秒あたりの攻撃力) 5209

まずまずの水準。最近はLV30でのDPS5000超えは珍しくなくなったため、まずは合格水準といったところ。

KB 5

サンディアの性能にマッチ。KBが5回あるおかげで、少しダメージをくらうだけでノックバックするため、生存しやすい。

速度 10(第二形態は5)

標準クラス。もともとが、非常に遅い速度であったため、標準レベルに改善されることで、運用がしやすくなった。

射程 440(第二形態は410)

グッド。射程が30伸びたのは大きく、余裕をもって赤い敵に攻撃が出来るようになった。そのおかげで生存のしやすさもアップし、離れたところから、攻撃がしやすくなった。
範囲攻撃

コスト 4410

良心的なコスト水準。ギャラクシーギャルズの特徴である低めのコストが適用。

攻撃頻度 13.23秒

遅い。他のステータスや特殊能力は大変素晴らしいため、このようなムラがあることで、にゃんこ大戦争の面白さに幅をもたされている。

攻撃発生 3.00秒

攻撃モーションも少し大きめ。これもサンディアの特徴として仕方ないところ。

再生産 106.33秒

再生産は、同じ長射程のキャラの中では早い方。長期戦になれば複数体溜めることも十分可能。

赤い敵に超ダメージ

ある意味、サンディアの代名詞ともいえる特殊能力。にゃんこ大戦争がバージョンアップを重ねる中で、サンディア自も第3形態に進化したり、本能覚醒させるなどして、赤い敵に与える大ダメージを与える存在としては、常にトップクラスの座をキープし続けている。

 

 

 

サンディアの本能解放

 

 

つ、つよいにゃ!これで赤い敵は一撃にゃ!!

 

 

負けるもんか!!こちらは教授とニャンダムで応戦だワン!!

 

 

にゃにゃ!みんなで力を合わせて戦うぞ!

 

サンディアが遂に本能解放

にゃんこ大戦争ver8.0から続々と「本能解放」されるキャラが出現。
その中の1体として、「雷神のサンディア」が見事ノミネートされました。電脳戦士ギャラクシーギャルズの代名詞ともいえるキャラで、赤い敵キラーのサンディアはどのような進化を遂げたのでしょうか?

 

まずは、サンディアの強さに関して述べたいと思います。

 

 

 

迅雷神のサンディアβのステータス

サンディア第三形態
のステータス

体力 攻撃
LV30 51,000 68,935
LV40 66,000 89,210
LV50 81,000 109,485

射程は440で範囲攻撃。コストは4410.攻撃頻度は13.23秒、攻撃発生は3秒。再生産は106.33秒(ver8.0時)。移動速度は10。ノックバックは5回。
対赤に超ダメージを与える特殊能力がついています。

 

未来編のお宝もつくと、第三形態では4倍ダメージとなり、赤い敵には、LV30で275,740のダメージを与え、LV50では、437,940のダメージを与えることが可能です。

 

通常倍率のカルピンチョが以下のステータスですので、

カルピンチョ 体力530,000

一撃で葬るまであと一歩ですね。

 

いずれにしても、射程440の範囲攻撃で、通常の敵にも10万以上のダメージを与えることが可能なため、攻撃感覚は大きいですが、1発で敵の集団に大ダメージを与えることが可能です。

 

サンディアはノックバックも多く、壁と併用した運用が必須です。また、赤い敵には無類の強さを誇りますが、射程501の教授には近づくことができません。

教授

射程501
DPS8499

そのあたりも考慮して運用したいと思います。

 

それでは、サンディアで解放された本能についてみていきたいと思います。

 

 

 

サンディアの「本能解放1:攻撃力アップ」

1.攻撃力アップ(サンディア)
まず一つ目の本能ですが、これが一番の目玉ではないでしょうか。

 

体力50%以下でに攻撃力が50%上昇します。

 

つまり、LV50で
攻撃力109,485 × 対赤4 × 本能2 =875,880という計算になります。

 

先ほどご紹介した、カルピンチョの倍率100%は、
軽く溶けてしまう計算です。

カルピンチョ 体力530,000

今回の本能解放で、現時点では赤い敵に対する殲滅力は、伝説レア・ジャンヌダルクの極ダメージ圧倒的に超える、異常な攻撃力を手にしたことになります。

 

もちろん赤い敵以外に対しても、
LV50であれば、体力を4万残して、常時20万を超える大ダメージを与えることが可能になるため、サンディア好きのプレイヤーにとっては、育てる価値が十分ある強さになると思います。

 

いずれにしても、NPポイントの消費は激しい為、厳選した投入を行いたいところです。

 

それでは、次の本能を見ていきたいと思います。

 

 

 

サンディアの「本能解放2:波動ダメージ耐性」

2.波動ダメージ耐性(サンディア)
続いての本能解放は、波動ダメージ耐性です。本能のLVMAXで波動ダメージ50%減少させます。

 

先ほどの本能解放のインパクトが強すぎるため、余計にそう思えるかもしれませんが、ノックバックが5回のサンディアにとっては、波動無効でもない限り、LV50の状態でも、簡単に敵に近づくことはできません。
参考までに通常倍率(100%)であれば、
LV50のサンディアは、20500ダメージごとにノックバックするため、ダメージ50%軽減で、41000ダメージでノックバック。

コアラッキョ 波動29発以上でノックバック(攻撃1400)
ダディ 波動7.4発でノックバック(攻撃5500)
狂乱の巨神ネコ 波動3発でノックバック(攻撃17000)
キョセーヌ 波動4発でノックバック(攻撃12,000)
大夢くん 波動3発でノックバック(攻撃19,998)

となるため、倍率が上がるレジェンドストーリー後半では、近づくまでにサンディアが先に溶けてしまいます。

 

バトルコアラッキョ用の能力追加と思いきや、

バトルコアラッキョ 波動6発でノックバック(攻撃力7,444)

波動6発でノックバックするため、サンディアの攻撃開始までに10秒ある点も考えると、先に1発お見舞いするには、かなりの妨害が必要で現実的ではありません。
とにかく、常時サンディアを使用したいという方向けの「本能解放」ではないでしょうか?

 

それでは、次の本能解放にいきます。

 

 

 

サンディアの「本能解放3:古代の呪い無効」

3.古代の呪い無効(サンディア)
実は、先ほどの「波動ダメージ耐性」よりもハテナなのが、「古代の呪い無効」です。

 

現時点では、役に立つ機会はほとんどないだろうと思える能力です。古代の呪いとは、キャラクターの能力を無効化するもので、サンディアの場合「赤い敵への超ダメージ」効果が制限されます。

 

そして、実は、「体力低下時の攻撃力上昇」は古代の呪いでは無効化されません。
古代の呪いを使用してくる古代種は、真レジェンドストーリーから登場するため、現時点でのステージでは、古代種と赤い敵が混在する「難所」もなく、古代種と赤い敵の複合属性の「敵」も存在しないため、使いどころが見当たらない状況です。
NPポイントを100も消費するため、現時点では必要ないのではないかと思います。

サンディアの「本能解放4:基本体力アップ」

4.基本体力アップ(サンディア)
お待たせしました!4個の本能解放は、「基本体力アップ」です。LVMAXで20%上昇するため、これはカスタマイズのやり甲斐が「本能解放」ではないかと思います。

 

サンディア第三形態はLV50で体力が81,000のため、20%上昇で、
体力97,200となります。

 

「攻撃力上昇」の本能解放と組み合わせれば、約5万の体力を残して、効果を発動できるため、より安定した強さを発揮することが可能となります。

 

(そもそも、サンディアがノックバックして押されるステージでは、通常使用しないと思うため、矛盾はあるのですが・・。)
いずれにしても、強化によって純粋に強くなることは間違いないです。

 

それでは、最後の本能解放について見ていきましょう。

 

 

 

サンディアの「本能解放5:基本攻撃力アップ」

5.基本攻撃力アップ(サンディア)
来ました・・!基本攻撃力アップです。サンディアの売りである攻撃力が最大で20%上昇します。

 

「攻撃力アップ」と「基本攻撃力アップ」の本能を組み合わせると、赤い敵に対してLV50で攻撃力は、

 

攻撃力109,485 × 本能1.2 × 対4 × 本能2=1,051,056

 

となります。

 

遂に1発で赤い的への100万越えのダメージを実現・・

カルピンチョ

カルピンチョ
体力53,000 →1撃!!

コニャンダム

コニャンダム
体力669,000 →1撃!!

レッドサイクロン

レッドサイクロン
体力999,999 →1撃!!

般若我王

般若我王
体力100万 →1撃!!

なんと、BOSSクラスの敵を1発で撃破してしまうことが可能な火力となります。1度は試したい夢のある最強アタックです。
レッドサイクロンサイクロンや般若我王が1発で落ちるというのは、衝撃ですね・・
今回の本能解放について思うことは、尖ったキャラだからこそゲームバランスの維持ができ、NPポイントが高いからこそ、自分の好きなキャラを集中して強化が出来る。

 

そんなアップデートではないかと感じています。

 

それでは、番外編として、
迅雷神のサンディアのGIFアニメを最後にお届けして締めたいと思います。

 

にゃんこ大戦争攻略.portalでした。

【動く】雷神のサンディアβのGIFアニメ

サンディア【第三形態】