タッキー

この敵は、真レジェンドステージ「酩酊製鉄所」の最終ステージ「天へと昇る煙突」で初登場した。

その後、本能玉が手に入る「浮ける本能の秘境」、魔界編「秋田県」にも登場しているので、真伝説(レジェンド)ステージに進まずに図鑑に収録することができる。

聖者ポプウと同じく、ターキーは「毒撃(ポイズンショット)」を使用します。敵キャラクターがポ毒撃(ポイズンショット)を使うのは、常設ステージでは初めて。

ポイズンショットを使えば、浮遊する高火力タコや天女型バベルも、3発で確実に屠ることができる。

感知範囲は200と短いが、高い攻撃回数と遠距離の全方位攻撃で前線をズタズタにする。

射程に優れているはずのウィンディでさえ、壁でしっかり守られていないと反撃を受けることもある。

そのため、壁作戦を使うなら、メガロディーテや第6使徒、コスモなど、射程に優れたキャラを使うのがベター。

体力もそれほど高くないので、半魚人や鬼にゃんまなどを使って素早く処理するのも効果的。

ただし、敵がKBの場合、近接した大狂乱ゴムに反応して、返しの毒撃(ポイズンショット)を食らうことがある。

遠距離攻撃に巻き込まれないように、壁キャラの方向をコントロールして引き寄せたり、かみなり砲などで動きを止めた隙を突くとよいだろう。

これが気になる場合は、壁キャラは足の遅いネコカベにすること。

毒攻撃を無効化するGデスハーデスや、呪いで毒攻撃を止めるダークキャスリィは、言うまでもなく相性が良い、キラー役となる。

毒攻撃を無効化しなくても、体力が7,694以上なら1回、33,337以上なら2回の攻撃(毒攻撃含む)に耐えることができる。

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